大阪天満宮の梅と梅酒

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 18:15

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:お祭り

 

昨年も行った大阪天満宮の梅ですが、今年は寒さのためか少し早かったようです。

gD75_2972.jpg

とにかく寒くてお客さんも少なめ。

 

gP1000165.jpg

奥の梅の花

 

bgP1000177.jpg

猿のパフォーマンスをやっていました。

周囲は人でいっぱいだったので手前から望遠で。

 

gP1000183.jpg

すごいかわいいんです。

挨拶で廻ってるときも子供をつれて歩いているようで

ポーズをとるときも立派でした。

芦屋 シャカラニで節分 シャカラニ焼き

  • 2017.02.06 Monday
  • 12:43

JUGEMテーマ:*食べ物の写真*

 

2月4日の節分は芦屋のシャカラニでライブを楽しみました。

fD75_2558 (2)w.jpg

クリスさんとしのぴーは鬼に扮して、豆を投げられます。

 

fD75_2520 (2)w.jpg

こちらが最近流行りつつあるシャカラニ焼き

お好み焼きみたいですが肉とかは入っていなくて、

お好み焼きとオムレツの間みたいな味と食感です。

ふわふわ感とちょっとピリ辛が癖になります。

 

fD75_2518 (2)w.jpg

お客さんからの差し入れの恵方巻きと

最近登場したパクチーのモヒート

これも癖になるあっさりとした風味でパクチーの臭みが薄いんです。

 

ライブなのに食べ物の写真だけって汗

素敵な古民家カフェ

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 12:10

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:*食べ物の写真*

 

お友達から教えてもらって素敵な古民家のcafeでランチです。

gD75_2409 (2).jpg

カレーもやってるけど、やっぱりまかないランチがお薦め

 

gD75_2410.jpg

空いていて、日当たりのいい窓際のソファーに座ったら暑いくらいに気持ちいいお日様

 

gD75_2413.jpg

座ったソファーから入り口を見た景色です。

家具はすべて販売されているもので、でもその椅子やテーブルを使って食事とかします。

校長室の机みたいですね。

 

gD75_2416.jpg

奥を見ると担任の先生の机!みたいな小さめの机と、教室で見かける生徒の机。

これも商品であり食事用のテーブルであるんです。

 

gD75_2417.jpg

ふうてんのトラさんが持ち歩いていたようなボストンバッグ

 

gD75_2419 (2).jpg

奥から食べていた窓際を望んだ風景です。いい日差しでしょー

 

gD75_2424 (2).jpg

外観はこんな感じなんです。

土壁の香りと少し埃くさい、懐かしさは昭和の人にはたまりません。

 

4シーズンタイヤいいね

  • 2017.01.27 Friday
  • 07:00

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:*食べ物の写真*

 

珍しくタイヤのお話

aIMG_1396.jpg

今までは車を買い替えるたびにスタッドレスタイヤも買っていて

その保管にいい加減うんざりしていました。

 

マンションに引っ越してからは特に困りました。

 

年末にオートバックスからのメールで4シーズンタイヤ?

夏にお店に聞きにいったときは「RV用しか聞かないですよ」と言われたので

あきらめていただけに、すぐにお店へ。

 

年末注文で年明けすぐに入荷しました。

 

これをはいて先週の貴船神社へ行って実力を試してみたら

もーーーーー

 

十分です。手

 

これなら雪国やスキーにでも行かない限りスタッドレスいらない。

 

1年に1回か2回しか積もらない都会ではこれでいいですね。

雪を撮影に行く

  • 2017.01.23 Monday
  • 06:00

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:

 

先週末は大雪でしたが、写真の講習会参加のため撮影に行けなかったんです。

bD75_2340 (2).jpg

この土曜日に昼から家を出て貴船神社まで行ってきました。

 

bD75_2346 (2).jpg

雪と苔も色合いがいいですね。

 

bD75_2381 (3).jpg

駐車場までの道のりは掻き分けた雪が道路わきに積まれていて、

凍結は無く走りやすかったです。

 

bD75_2389 (2).jpg

一番奥にあるお社の雪。こんなに厚く積もっていたんですね。

 

bD75_2388 (3).jpg

さすがに手を流すには勇気が必要な寒さです。

 

bD75_2396 (2).jpg

あちこちで雪だるまがお出迎えしてくれました。

 

bD75_2373.jpg

夕方になって灯篭に灯がともりました。

 

bD75_2336 (2).jpg

踏み固められたところは歩けますが、人が入っていないところは

長靴で踏みながら固めてやっと入れるくらいに

たくさん積もっていました。

 

わくわくしすぎて、撮影に夢中になって、翌朝熱を出しました。

 

スキーしにいって雪で遊んだ子供みたい恥ずかしい

いやあ、はしゃぎすぎました。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM