れんげと菜の花と夕日

  • 2017.04.28 Friday
  • 06:00

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:

夕日がきれいな時期です。

田んぼのわき道からきれいな夕日が見えたのでちょっと寄り道

IMG_0035.JPG

一面のれんげの中に菜の花が出ていて

夕日に照らされていました。

 

別の日には他の方も撮影されていました。

 

春の一瞬の共演ですね。

桜を散らす雨

  • 2017.04.17 Monday
  • 18:10

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:写真

今日は昼から雨、桜もこれで終わりそうですね。

 

D50_5536 (2).jpg

先週ですが大阪城で桜を主題に撮影会をしてきました。

 

D50_5515 (2).jpg

この日も雨予報だったため生徒さんは少なかったです。

 

D50_5531 (2).jpg

一通りマクロ撮影をするときの背景処理やふんわり系撮影を楽しんでもらって

雨降りだからこその雫を活かした撮影もやってもらいました。

 

D50_5522 (2).jpg

桜以外にもいろいろな花を楽しむ余裕もいりますね。

 

D50_5547 (2).jpg

傘の花も咲いていました。

 

D50_5545 (2).jpg

課題として30分間で12枚限定、トリミングなどの修正をしないつもりで

撮影するというフィルム時代の感覚を味わってもらました。

 

D50_5548 (2).jpg

昼間にストロボを使う新しい世界に驚く生徒さんや

雨でも楽しめることを知った方もいて

楽しい撮影会が終了しました。

 

桜はまた来年ですね。

 

今回は桜が主題。

でも、昔からのマクロとしての撮影や、等倍で撮影するときの方法、

近年流行っているキラキラ・ふんわり系の撮影、

あえてストロボを使う撮影など

桜でもこれだけ楽しむとあっという間の2時間ですよ。

東京で桜撮影

  • 2017.04.07 Friday
  • 18:56

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:

 

D75_7315a.jpg

長らくあいてしまいました。

4月1日から5日まで東京へ行っていました。

 

浅草公園での桜撮影の講習会

逆光とストロボを使ってきらきらの撮影。

 

明日は大阪で講習会です。

古民家のメニュー変わりました

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 12:14

JUGEMテーマ:*食べ物の写真*

 

以前ご紹介した高槻の古民家カフェBench

gD75_3998.jpg

 

お昼のランチがまかないから4種類のメニューに変わっていました。

gD75_4001.jpg

こちらはロコモコ

ジューシーなハンバーグがたまりません

 

gD75_4000.jpg

タコライス

ちょっとピリっとしたミンチが食欲をそそります。

 

gD75_4002.jpg

仕上げにシフォンケーキ

チョコレートソースが甘すぎずちょっぴり濃い目

食後には大きいよ〜〜

大阪天満宮の梅と梅酒

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 18:15

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:お祭り

 

昨年も行った大阪天満宮の梅ですが、今年は寒さのためか少し早かったようです。

gD75_2972.jpg

とにかく寒くてお客さんも少なめ。

 

gP1000165.jpg

奥の梅の花

 

bgP1000177.jpg

猿のパフォーマンスをやっていました。

周囲は人でいっぱいだったので手前から望遠で。

 

gP1000183.jpg

すごいかわいいんです。

挨拶で廻ってるときも子供をつれて歩いているようで

ポーズをとるときも立派でした。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM